マッサージ・整骨

nikoniko大船駅西口から約5分。通称<栄光坂>に続く道に面した広々スペースで、柔道整復師の渡邊院長を中心にマッサージや低周波治療などを行っています。保険適用の場合、3割負担だと1回 500円程度(初診料別)。平日は夜8時(土曜は3時)まで受付。早期回復をめざして、ストレッチの方法なども教えてくれます。子ども連れ歓迎とのこと。

鎌倉市岡本1-6-31大船田中ビル1F [P]
0467-46-5704 休診:土午後、日・祝




2009年02月14日 │ マッサージ・整骨  │ コメント(4)
1notorii若宮大路の「一の鳥居」そば。整形外科に通うほどではないけど、肩こりや腰痛がつらい・・という方が定期的に通っていらっしゃるようです。保険適応で、治療1回につき500円という料金設定(初診料は別途)。電気マッサージベッドあり。すぐ隣に駐車場もあります。

鎌倉市由比ケ浜2丁目22-1 0467-22-9335 
日祭日休み 土曜予約制 [P]


2006年11月24日 │ マッサージ・整骨  │ コメント(3)
近年、「マッサージ」「整体」「整骨」「カイロプラクティック」など、身体をもみほぐして不調を正してくれる施設が増えています。同じようなサービスを提供しているように見えても、施術者が国家資格を持っていたりなかったり。また健康保険が使えたり使えなかったりといろいろです。当サイトで掲載している施設は、基本的に「健康保険が使えること」を条件にしていますが、一つの施設内でも「不調の原因」や「施術内容」によって保険適用にならない場合がありますのでご注意下さい。料金や施術の内容、保険適用の可否については、ご自身で必ずご確認下さい。

以下は、施術を受ける際の「参考」として下さい。

■接骨院・整骨院など
・国家資格である柔道修復師が開業しています。
・医師の診断がなくても、健康保険適用で治療ができます。ただしレントゲンは撮れず、診断したり薬を出すことはできません。
・健康保険を適用できるのは、何らかの事故やトラブルが不調の原因となっている場合です。
・同じ施設内で提供されていても、保険対象とならない施術、ケースもあるので確認が必要です。
massage
■あんま・マッサージ・指圧など
・国家資格で、マッサージを商売にできます。
・医師の同意の上で、健康保険を適用することができます。ただし支給の対象は、筋麻痺などに限られます。

■はり・きゅうなど
・国家資格で、はり、きゅうの施術ができます。
・医師の同意の上で、健康保険を適用することができます。慢性的な疾患(神経痛、リウマチ、五十肩ほか)が支給の対象となります。

■リフレクソロジー、カイロ、整体など
・国家資格ではなく、民間資格です。まったく資格がなくても開業することができます。
・足裏マッサージ、足ツボマッサージ、クイックマッサージ、カイロプラクティック、アロマセラピー、整体など、店名や表記はさまざまです。
・健康保険は使えません。


2006年09月08日 │ マッサージ・整骨  │ コメント(0)

Copyright ©  NPOコソガイ(鎌倉子育てガイド) all rights reserved.