305bbcaa.jpg新しい肺炎球菌ワクチンについて、いくた小児クリニックの生田先生のお話です。

いくた小児クリニック 院長 生田 孝一郎
2013年11月4日

肺炎球菌による小児の重症感染症(髄膜炎や敗血症、肺炎など)を予防する目的で製造されたのが小児用肺炎球菌ワクチンです。

25年10月までは定期接種の小児肺炎球菌ワクチンは7価(PCV7)でしたが、11月から13価肺炎球菌ワクチン(PCV13)に切り替わっております。

ワクチン接種が進むにつれて、PCV7がカバーするタイプの肺炎球菌による重い病気は減ってきましたが、PCV7ではカバーできない肺炎球菌が目立つようになってきました。

「プレベナー13」(PCV13)は、平成22年に導入された「プレベナー」(PCV7)よりも、ワクチンで予防できる肺炎球菌の種類が6種類多くなり、肺炎球菌による重い病気のカバー範囲が30%広くなったワクチンです。他の先進国では、すでにこのPCV13が承認されていて、日本でもやっと11月から接種できるようになりました。

すでに「プレベナー」(PCV7)の接種が終了した方も最終接種から2ヶ月あけて、PCV13を接種することが可能です(補助的追加接種:自費)。これによって、PCV7に含まれていない残りの6種類についても抗体が獲得できます。

>>いくた小児クリニックのサイトへ戻る

>>いくた小児クリニックの記事一覧


2013年11月04日 │ コラム │ コメント(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
コメントご記入の前に必ず >>ご利用にあたってをお読みください。
※内容によっては掲載できない場合があります。
※一度限りの受診の方はコメントをご遠慮ください。理由は >>ご利用にあたってへ。
※こちらはクリニックのサイトではなく、コメント欄でのお問い合わせには対応できません。
 クリニックや先生へのご連絡には使用できません。

 当ブログは記事に書かれた医療機関ではなく、コソガイが運営しております。
 詳細は取材先へ直接お問い合わせください。コソガイへのご連絡はご連絡フォームへ。

Copyright ©  コソガイ all rights reserved.