IMG_5799藤沢市民病院は白旗神社近く、小田急江ノ島線「藤沢本町駅」より徒歩10分ほどの場所にあり、JR藤沢駅からはバスが出ています。周辺にはトレアージュ白旗ショッピングセンターや学校などが点在しています。

1971年に開院して以来、高度医療を担う地域の基幹病院として、藤沢市のみならず、周辺地域をも支えて来ました。建物は、9階建ての東館と8階建ての西館、救命救急センターなどからなり、入院施設として536病床を有しています(病室は1〜4床部屋)。

26ある外来診療科の受診には、地域医療機関(かかりつけ医)との連携と役割分担を図るため、地域医療機関(かかりつけ医)からの紹介状が必要となります。そのため、地域医療連携室が設けられ、患者・地域医療機関(かかりつけ医)・市民病院受診科三者間の関係がスムーズにいくよう支援しています。

IMG_5791市民病院の柱の一つである救命救急センターでは、年間約35,000人もの人が受診しており、一般病床入院患者の入院経路としては、40〜50%が救急外来からだそうです。早くから小児の救急医療に力を入れてきたこともあり、救命救急センターには小児科医も常勤し、センター全体としても常時4〜6人の医師と13人の看護師が配置されています。

また、地域がん診療連携拠点病院として指定されていおり、これまでの検査では発見が難しかった病変の位置とその範囲を高精度に判別することができる最新鋭の検査機器PET/CTを備え、がん相談支援室や緩和ケア外来も設置し、がんの治療のみならず患者や家族の支援にも力を入れています。

平成23年の東日本大震災の際には、災害派遣医療チーム(DMAT)を被災地に派遣するなど、災害拠点病院としての機能も有しています。

藤沢市藤沢2-6-1 0466-25-3111 [P]
休診:土・日・祝祭日、救急は24時間対応
小田急江ノ島線「藤沢本町駅」下車徒歩10分
藤沢駅北口よりバス「藤沢市民病院」下車徒歩1分、「本町消防出張所前」下車徒歩3分
HP: http://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/hospital/


※病院と地域医療機関の役割分担推進のため、藤沢市民病院では紹介状のない初診の場合、「保険外併用療養費」として、5,400円(税込み)が加算されます。

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
コメントご記入の前に必ず >>ご利用にあたってをお読みください。
※内容によっては掲載できない場合があります。
※一度限りの受診の方はコメントをご遠慮ください。理由は >>ご利用にあたってへ。
※こちらはクリニックのサイトではなく、コメント欄でのお問い合わせには対応できません。
 当ブログは記事に書かれた医療機関ではなく、コソガイが運営しております。
 詳細は取材先へ直接お問い合わせください。コソガイへのご連絡はご連絡フォームへ。

Copyright ©  NPOコソガイ(鎌倉子育てガイド) all rights reserved.