湘鎌1
湘鎌2
湘鎌3
大船駅西口から徒歩約20分、ショッピングセンターやマンションが建つ鎌倉市岡本に2010年9月、湘南鎌倉総合病院は新築移転しました。

建物は15階建ての本館と3階建ての別棟(人間ドックやX線室)の2棟で以前の2.5倍の広さに。移転に伴って16の手術室、放射線治療やMRI、CTなどの先端の高度医療機器、屋上のヘリポートなども新設されました。46診療科目やチーム医療、救急を断らない姿勢は変わりないそうですが、新病院内はセンター化を進め、心臓、脳卒中、お産の3つのセンターでは、外来、検査、治療、入院の機能が効率よく1フロアーに集中しています。

入院施設として542の病床は増減なしで病室は1〜4床となり、多床室でもベット周りにゆとりをもってプライバシーを尊重し、隣とは間仕切り家具で仕切られています。外来の待合は内装が木目調で居住性にも配慮した作り。産科ではさらに空中庭園部分やキッズスペースもあります。1Fにはドトールコーヒー、コンビニも開店して、ガラス張り・吹き抜けのロビーとともに病院とは思えないほど開放的な印象を受けます。地下に駐車場(有料)がありますが、大船駅東口からも約10分おきに無料のシャトルバスが出ています。

旧病院跡地は、かつての新館1Fに湘南かまくらクリニックが移転し、曜日によって内科、外科、小児科、整形外科、皮膚科などの診療を行っています。同館2〜3Fには老健が今年4月にオープン、旧病院本館には医療施設を作る予定とのことです。

鎌倉市岡本1370-1  0467-46-1717
休診:日・祝
※受付時間や曜日は診療科によって異なります。直接ご確認ください。
[P] 大船駅よりシャトルバスあり


※病院と診療所の役割分担推進のため、湘南鎌倉総合病院では紹介状のない初診の場合、「保険外併用療養費」として3,240円が加算されます。

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
コメントご記入の前に必ず >>ご利用にあたってをお読みください。
※内容によっては掲載できない場合があります。
※一度限りの受診の方はコメントをご遠慮ください。理由は >>ご利用にあたってへ。
※こちらはクリニックのサイトではなく、コメント欄でのお問い合わせには対応できません。
 当ブログは記事に書かれた医療機関ではなく、コソガイが運営しております。
 詳細は取材先へ直接お問い合わせください。コソガイへのご連絡はご連絡フォームへ。

Copyright ©  NPOコソガイ(鎌倉子育てガイド) all rights reserved.