drsano皮膚科と形成外科、両方の専門医である佐野先生は、ケガの処置から皮膚ガン手術までこなされます。皮膚疾患は、スキンケアやステロイド使用の正しい知識がないまま悩んでいる人が少なくないそうで、やや待ち時間が長くても、先生のわかりやすい説明を求めて来る患者さんが多いのも納得です。

鎌倉市岡本2-2-18 0467-48-4112
休診:火・日・祝 [Pなし]

佐野先生はご逝去されました。謹んでご冥福をお祈りします。
 たまなわクリニックは2011年7月に閉院しました。


この記事へのコメント

15. Posted by はこ   2016年02月01日 14:17
五年以上前にお世話になっていて、遠方に引っ越してしまってからご無沙汰だな、と思い検索してショックを受けました。

とにかくパッと見てステロイド、お大事にー……という先生が多い中、初めて「何故ステロイドなのか」をこんこんと説明して下さったのが佐野先生でした。初診でみっちり三十分お話した時の「なんだこの先生は!?」という衝撃は今でも鮮明に覚えています。普通はそこまで一人に時間を掛けてくれませんから、嬉しかったのを思い出します。
べらんめぇ口調で、面白い先生でした。

「肌に悪いから、今の仕事さっさとやめちまえ!」と笑っていただいたおかげか、今は肌荒れと無縁の業界に転職し、弱い肌とも上手に付き合っています。

もう一度お会いしたかったです、先生。
数年経ってからの言葉になってしまいますが、ありがとうございました。
どうぞ安らかにお眠り下さい。
14. Posted by 石井 幸   2012年07月13日 21:28
やっぱり!亡くなったのですね…一度休診されたときにわざわざ事務の方(もしくは奥様)が「しばらく休診」につき連絡いただき…また再開されたときには、先生のお得意の「うにゃにゃにゃ」で私と子供3人は塗ってもらい・・・1歳半の時に左眼ケンとぱっくり切った次男ももう中学生…皮脂欠乏性湿疹もずいぶんよくなっています。とびひも先生の所にいくとすっきり治って…皮膚科を探す友人に薦めたぐらい!!私も医療従事者であるためよく先生の持論を熱く語られ…でも反論はゆるされませんでした。
今回長男の顎にでた湿疹もあり、検索したところ
残念でなりません
かゆみはつらいものです
それを早くに治していただいたことで、子供たちも明るく育ちました
「みっけ」を初体験したのも、先生のところでした。

お疲れ様でした。安らかにおやすみくださいませ
13. Posted by まち   2012年01月04日 23:32
皮膚が弱いのか湿疹が出やすい私は、数年おきに違う症状の湿疹を発症しては佐野先生にお世話になっていました。
毎回、どういう種類の湿疹なのかを明るく丁寧に説明してくださるので、お話を聞くだけで心が軽くなりました。

離れた土地に数年住み、年末に元の住まいに戻りました。
また湿疹が出たらお世話になろうと、通りすがりに病院の様子を見ると閉院の貼り紙が。
移転したのかと調べてみたら、まさか先生がお亡くなりになっていたとは…。

湿疹が一旦治った時、お薬を少しだけ処方されて「お守りだよ。万が一再発した時はこれを使ってまた来なさい」と言ってにっこり笑ってくださったことは忘れません。
使用期限はとっくに切れていると思いますが、お守りとして大事にします。

ありがとうございました。
ご冥福をお祈りします。
12. Posted by すのぅ   2011年11月25日 23:32
5 先月事故に遭い顔に傷のようなアザができてしまい、久しぶりにたまなわクリニックにと思い電話をしたら繋がらず、電車越しにも病院がよく見えず、近隣に電話したところ7月に閉院したと聞きました。転院かな?凄腕の先生だったし…と思いながらインターネット調べたらショックの知らせが。
今でも信じられません。
一番信じられた先生だったのに、いろんなことお世話になりました。
母のこともお世話になりました。
ホントにいままでありがとうございました。


ご冥福を心よりお祈りいたします。
11. Posted by kao   2011年11月03日 01:54
手湿疹やアカギレで、通院暦は18年程になるでしょうか・・・
切羽詰まってからしか行かない無精者を、先生はいつも説教交じりで笑わせてくれ、行く度に待ったかいがあったと思わせて下さいました。

昨日久々に時間がとれ、伺ったら閉院?!
何処かに移転されたのかと検索したところ、思ってもいなかった悲しい事実を知りました。

佐野先生が亡くなったなんて信じられません。
本当に今までありがとうございました。
謹んでご冥福をお祈りいたします・・・


10. Posted by まぬ   2011年09月12日 20:41
佐野先生!!
私たちはあなたが必要です!
早く戻ってきてください!!(T_T)
9. Posted by ととママ   2011年09月07日 19:47
こども二人が乾燥肌で、4年前からずっと通ってました。「ほれ、薬ぬるぞ~、おりゃおりゃ!」
という先生の口癖から、おりゃおりゃ先生と、
家族で呼んでました。
アトピーに関することや皮膚の話をわかりやすくしてくださったり、新聞の切り抜きや学会での内容をコピーした紙を渡してくれたり、とても温かい先生で、私も子どもたちも大好きでした。。
子どもたちが大きくなるまで、お世話になろうと思ってたのに。
あまりにショックで、本当に悲しいです。
先生、ありがとうございました!
お疲れ様でした!!
8. Posted by あらちゅう   2011年08月21日 20:04
妻が受診しようと連絡をいれたところ、先生がお亡くなりになられていたことを知りました。子供の診療をいつもお願いをしておりました。妻も先生のことを信頼していたものですから、今後はどうすれば良いかと・・・。「なぜ必要な人が亡くなるのか」とコメントがありましたが、おっしゃる通りです。残念でなりません。心よりご冥福をお祈り申し上げます。
7. Posted by やまゆり   2011年08月20日 13:01
17年間本当にお世話になりました。
長女のドライスキンがひどかったので、小さいころは毎月通っていました。
皮膚科だけでなく、けがやけど、そしてあまり専門ではないと思われることも伺ったりしていました。
先生の的確な診断と丁寧な説明、本当に信頼できるお医者様でした。
最後まで診察されていたと聞いています。
ご冥福をお祈りいたしします。
そして心からお礼を申し上げたいと思います。
6. Posted by た   2011年08月01日 17:23
今日、クリニックに電話して先生が亡くなったのを知りました。ご冥福をお祈りします。
こどものアトピー治療の最後の駆け込み寺でした。これからどうしよう。なぜ必要とされる人が亡くなるのでしょう・・・。
5. Posted by まろ   2011年06月27日 15:35
先生早く帰ってきてー;ω;`
4. Posted by たるクン   2008年06月12日 08:52
子供が謎の湿疹で痒くて夜も眠れず、そのうち体中がボコボコと湿疹だらけに!!!見るのもおぞましい姿になり、母としてつらく、子供がかゆみで眠れずに泣きながら掻き毟る姿は涙が出ました。4箇所位皮膚科や小児科にかかりましたが、どこへ行っても治らず、ある小児科では、うつるかもしれないのに連れてくるな!というような事を言われわらをもすがる思いで病院を訪ねた私にはショックで、しかも長時間隔離され、更に精神的ショックは・・・そんな時近所の方に紹介されたのが玉縄クリニック!!先生は、あ〜なんだ!蚊のアレルギーだよ、大丈夫!!と言って薬を塗って下さり、塗り薬と飲み薬を処方して下さいました。子供はみるみるよくなり、かゆみも消え、今では、蚊にさされても大丈夫になりました。すごく丁寧な説明と、子供へのやさしい接し方にも感謝してます。
3. Posted by わんこ   2006年01月21日 03:55
首に出来た「しこり」を他院で見てもらい、
もっと詳しい先生が居るからと、
ご紹介いただいたのがこちらでした。
すぐ切る必要性は無いものだったので
数年後に切りました。
病理にまわしていただいて
説明もきっちりしてくださいました。
結果としては良性でした。
よくある、足の裏のホクロについても
とっても詳しいですよ。
とにかくよくお話してくださるんですが
話を聞いていると常に情報を仕入れ
日々勉強されているということがよく分かります。
信頼出来る、頼りになる良い先生だと思いますので、
皮膚科にかかることがあったら是非こちらへ!
2. Posted by きゃおん   2005年10月26日 17:31
生後六ヶ月の子どもを連れて行きました。
薬選びや対処の仕方次第で、治るものも治らなくなってしまう
こともあるという説明を、いろいろな事例をあげて説明していた
だきました。
子どもへの接し方もやさしく、安心してお願いできます。
1. Posted by うーちゃん   2005年10月20日 18:25
他の皮膚科に行ったけど、なかなか良くならないので、評判の良いこの病院に行ってきました。
症状や薬の説明がホントに丁寧でした。
ステロイド剤は恐くない、アンダームの方が良くないなど、様々な資料を見せてくれました。
診察したのは私でしたが、一緒に連れていった子供の顔に湿疹が出来ているのを見て、
「サービスだよ」と言って、薬を塗ってくれました。
遠方からも患者さんが来るとの事・・・なるほど、こんな先生なら看てほしくて遠くからも来るだろうなと思いました。
お勧めの皮膚科です。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
コメントご記入の前に必ず >>ご利用にあたってをお読みください。
※内容によっては掲載できない場合があります。
※一度限りの受診の方はコメントをご遠慮ください。理由は >>ご利用にあたってへ。
※こちらはクリニックのサイトではなく、コメント欄でのお問い合わせには対応できません。
 当ブログは記事に書かれた医療機関ではなく、コソガイが運営しております。
 詳細は取材先へ直接お問い合わせください。コソガイへのご連絡はご連絡フォームへ。

Copyright ©  NPOコソガイ(鎌倉子育てガイド) all rights reserved.