1S3A0285 大船駅から徒歩8分。イトーヨーカドー前の信愛クリニックは土日も診察を行っている、内科・心療内科のクリニックです。診察科目は一般内科、心療内科、消化器内科、訪問診療をメインに、禁煙外来、花粉症外来、バッチフラワーといっためずらしい科目や内視鏡、超音波等の各種検査も整い、複数のドクター体制で、午前9時から午後8時まで外来診察をしています。

700_DSC3786 ドクターは常勤4名を含め、非常勤を合わせると10数名。看護師、臨床検査技師、医療事務スタッフも含めると総勢約50名。チーム医療で一人でも多くの患者さんに安心をお届けできるよう日夜励んでいるそうです。毎日複数のドクターで診察しているので、時間帯によっては混み合っているように感じますが、原則予約制なので、それほど待ち時間はないそうです。

1S3A0312-1 クリニックではそれぞれのドクターの専門分野を生かしつつ、病は気からというように、心と身体はつながっていて、常に影響しあっていることから、どの先生も心療内科的な視点を大切にしているそうです。「心の病気はめずらしいことではなく、誰にでも起こりうることなので、朝起きられない、仕事や学校に行きたくない、原因不明の体調不良が続くなど、お困りのことがあれば、気軽に受診してくださいね。」とのことでした。

700_DSC4532 また木曜日以外は、胃カメラや大腸内視鏡検査も行われており、早朝や週末(日曜は週による)の検査も可能だそうです。特に朝は外来診察前の7時半から胃カメラが行われており、早ければ9時前には帰宅ができるので人気が高いそうです。今まで2万件を超える豊富な実績と、楽にできたとの評判も数多いとうかがいました。

大腸内視鏡検査は大量の下剤を飲んで、腸の中をからっぽにすることが必要なのですが、信愛クリニックではこの下剤を自宅で飲むことができるので、時間を有効に使うことができます。検査時間に合わせて来院し、検査結果もほとんどがその日にわかるので、検査を受ける方の負担軽減につながっています。

クリニックにある胃カメラはわずか直径6.5mmの細径ファイバーを使用。大腸カメラも1cm程度と細く、カメラが身体に挿入されている時間は、胃については約5分、大腸については約10分程度なのだそう。胃の検査で使用する麻酔の量も少量に抑え、痛みはほとんどないが意識があるように安全性を重視しています。検査技術は勿論のこと、「患者さんの不安を取り除くことを第一に」消化器専門医ならではのアプローチで、多くの患者さんが満足されているそうです。

700_DSC3801 クリニックでは訪問診療も行っており、車で15分以内の範囲の大船や今泉地域を中心に医師、看護師、ヘルパーがチームとなって地域の医療機関として在宅支援に取り組んでいます。さらに信愛クリニックの2軒となりにおおふな皮ふ科がH25年4月より開院し、診療の幅がますます広がりました。

鎌倉市大船2-26-10  0467-48-6678
祝日のみ休診 [P]
予約優先(予約がないと待ち時間が長くなります)
ホームページ:http://shinai-clinic.com/

Supporter logo-shinai [地図] [診療時間] [施設] は…
click

2015年11月20日 │ 内科 | 心療内科・精神科 │ コメント(4)

この記事へのコメント

4. Posted by ほよほよ   2008年01月10日 12:42
みなさんがおっしゃるとおり、先生も受付の方々も本当に一生懸命働いていらっしゃるという印象で、大好きな??病院です。
先生はパソコンのキータッチがものすごく速く、診察に行ったときにも私の言った一言一言を次々と入力していかれるのには感心します。
診察に行くほどではないけれど体調が悪くて一人で思い悩んでいるときに、思い切ってメールで質問をしたときにも、すぐに丁寧なお返事をくださって感動しました。
元気いっぱいで働き通しの先生ご自身が、体調を崩してしまわれないといいなぁ、と心から祈っています。
3. Posted by よっぴー   2007年12月12日 14:36
注射の針が細いと聞いて、インフルエンザの予防接種を打ちに行ってきました!うちの子ども達も泣かなくて、痛くない!って・・・良かった。
2. Posted by NATSU   2007年08月22日 23:04
HPで病院としてハッキリとした理念が掲げてあり、「しっかり向き合ってくれそう」と思ったので行ってみました。行ってみたらHPの理念や誠実な雰囲気そのままでビックリしました。
院長さんがすごく元気で頼もしく、会うだけで元気になるような温かい先生です。別の先生にも診ていただいていますが、じっくり落ち着いて話を聞いてくださり、こちらも安心感があります。
他の病院では、先生がよくても受付の対応を不愉快に感じることも多かったのですが、こちらは受付の対応も含め、病院全体で患者に誠心誠意向き合ってくれているのが伝わってくる病院でした。
人気があるため混雑するのが難点ですが、予約をすれば呼ばれる時間に合わせて電話で連絡してくれます。
これまで行ったことのある病院で一番良い病院でした!!
1. Posted by JHU   2006年09月11日 18:40
小児科は標榜していませんが、うちの子供も診てもらっています。元気な先生が大好きで、「大丈夫ですよ」とにこやかに言っていただくと、ほっとして、ほんとうに大丈夫になってしまうようです。病院に来られない高齢者には往診もしてらっしゃいますし、2Fでは日によってリフレクソロジーなどもあり、高齢の方から子どもまで人気があると言うのもうなずけます。電話で予約できるのもありがたいです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
コメントご記入の前に必ず >>ご利用にあたってをお読みください。
※内容によっては掲載できない場合があります。
※一度限りの受診の方はコメントをご遠慮ください。理由は >>ご利用にあたってへ。
※こちらはクリニックのサイトではなく、コメント欄でのお問い合わせには対応できません。
 クリニックや先生へのご連絡には使用できません。

 当ブログは記事に書かれた医療機関ではなく、コソガイが運営しております。
 詳細は取材先へ直接お問い合わせください。コソガイへのご連絡はご連絡フォームへ。

Copyright ©  コソガイ all rights reserved.